「第9回JAC近畿のつどい」開催報告

「第9回JAC近畿のつどい」を開催しました。


台風の影響が終わると見事にさわやかな青空の下!!
第9回JAC近畿のつどいを6月3日、4日の2日間、東は埼玉県や東京都、西は広島県や高知県からキャンパーファミリーが集まって福井県おおい町の赤礁崎オートキャンプ場で大阪オートキャンプ協会の協力で開催しました。

実行委員会のメンバーを中心に準備をするために前日金曜日に会場入りしましたが、台風が四国の南を通過中のようでここ日本海でも激しい雨が夕方まで続き何もできません。 

翌大会当日はすっかり天気も回復して、11時の受付開始に間に合うよう早朝から大慌てで準備をしました。
その後はキャンプ場自慢の本格石釜で焼きあげるピザつくり体験。トッピングたっぷり、その場で熱々ピザが堪能できました。美味しいものに目がないのはキャンパーだけではなく「とんび」も同じで、サイトに持ち帰る人は ピザ隠して頭隠さず で大慌て、テントに直帰で息切れしながらハフハフとほお張っていました。

そして今回の目玉は何といってもキャンパー焚火交流会です。ビールで乾杯に始まり地酒に地元のおつまみ、お子様にはおおい町の名産「梅ゼリー」や福井のご当地ドリンク「ローヤルさわやか」加えて、差し入れの高知より「鰹のたたき」広島より「洋菓子」などが振舞われ、今までの自粛ストレス発散とばかりに大人も子どもも大はしゃぎです。でも皆さん感染症対策行動が身についていて実行委員も安心してはしゃぎまくりました。

2日目は閉会式の後、お楽しみキャンプ用品などが参加全組に当たる抽選会です。
参加して下さった埼玉県武蔵越生高等学校アウトドア部の皆さんが抽選会のMCからプレゼンターまで全て仕切って盛り上げて下さり、JAC近畿恒例の亀の子たわしが当たろうが、狙いの品に外れようともみんなニコニコ!なんでやねん!・・・いつもと「全然ちゃう!!」・・・ため息もボヤキも一切出てきません。かわいいかわいい高校生だもん、何が当たろうとも嬉しい嬉しい・・・です、「知らんけど」。

抽選会の後は特別企画「高校生が選ぶベストキャンパー」の表彰受賞者には埼玉県越生町の名産品セットをプレゼントして下さいました。
さあ発表!
男子が選ぶベストキャンパーの受賞者は写真のHさん!
女子が選ぶ・・・の受賞者は見ていられないくらいデレデレの為、写真はカット。

締めくくりに高校生に対抗して?急遽用意された「じいじが選ぶベストキャンパー」賞の発表でキャンパーたちの盛り上がりはMAX。
最年少、myイスをもった2歳のIbくんと参加して下さったOさんファミリー!
サイトでシンプルソロキャンプの見本を見せて下さったTさんが受賞されました。

今回も多くの協賛社様からご支援を賜り、おかげさまで無事盛大に大会を終了することが出来ました。有難うございました。
あとになりましたが前日大雨の中、遠方から大変な目に合いながら来場して下さった方々に感謝を申し上げます。

そして武蔵越生高等学校アウトドア部の顧問の先生、部員の皆様にはキャンプを大いに盛り上げて頂きました、有難うございました。
さあ、来年は記念すべき「第10回JAC近畿のつどい」です。
2024年9月14~16日、2泊3日の拡大大会、兵庫県で開催します。
敬老の日です。じいじ・ばあばも、お父さん・お母さんも、高校生にお子さんも、お孫さん・ひ孫さんまで、来年もキャンパーはしあわせ、はしゃぎましょう。お待ちしています。


報告:岡田 浩一 
(オートキャンプ指導者コーディネーター、JAC近畿支部長)