JR高架下を活用した新規事業「高架下キャンプ練習場」の実証実験を開催
㈱ジェイアール東日本都市開発社員のJAC公認オートキャンプ指導者インストラクターが企画したキャンプに関する新規事業実証実験の報告をいただきました。
㈱ジェイアール東日本都市開発の行う新規事業創造プログラム「燈台」で、事業化検証を行っている「高架下キャンプ練習場」の実証実験を、GWにJR中央線西荻窪-吉祥寺駅間の高架下で行いました。
「キャンプをやってみたいけど、一歩踏み出せない」
駅から・家から・スーパーから近く、雨の心配が少ない高架下でキャンプを体験してみることで、本番のキャンプ場に行くときの不安を取り除く、キャンプの裾野を広げる事業案です。
募集開始が遅れ、4月に入ってからの予約受付となってしまい心配がありましたが、ふたを開けてみると5日間の内3日間で満サイト、総勢120名の方にご参加いただきました。
ご参加の皆さまにお声がけしたり、アンケートを行いましたところ、「家からも近い場所で負担なくキャンプ体験ができて満足」といったお声を多数いただきました。
子ども達も囲われた空間の中で走り回っており、安心して遊ばせられたとお子さま連れの方にもご好評でした。
既にキャンパーの皆さまからは「高架下という特殊立地で、いつもと違う都心型のキャンプができて面白かった」とのお声もいただきました。現在アンケート結果を分析しながら改善点を精査し、事業化に向けて検証を進めております。今後も場所を変え、テストキャンプを行ってまいります。
最後に、本事業案のテストに関しては、ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社様よりコールマンのキャンプギアをご提供いただき、事務所として㈱アールシーコア様より「動くログハウスIMAGO」をお借りし、手探りながらたくさんの企業様のご協力をいただきながら実施することができました。
ご協力いただきました全ての皆さまに御礼申し上げます。
(報告者プロフィール)