JAC公認オートキャンプ指導者から見たキャンプ場の課題に関するアンケート結果
2020年末に当協会公認のオートキャンプ指導者インストラクターにアンケートを実施。これまで数多くのキャンプ場を利用してきた立場と経験からキャンプ場の課題と感じていることに対して設問と自由記述で回答いただいた。新型コロナの影響でより神経質になっていることもあるだろうが、やはり手洗いや炊事場などの衛生面を気にされる方が多く、そこでキャンプ場の印象が大きく決まってしまうという結果であった。
これまで複数のキャンプ場を利用してきた経験から、キャンプ場側の課題と少なからず感じる点(事)がありましたら、記入下さい。 | これまで複数のキャンプ場を利用してきた経験から、不快・不便と頻繁に感じる点があれば記入して下さい。 | これまで複数のキャンプ場を利用してきて、設備やサービス対応で感動や永く印象に残っていることを記入下さい。 |
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お湯が出なかった | 貸し出し用のおもちゃなどを貸し出す時ににこやかに話しかけてくれていた | |
以前に川原のキャンプ場でキャンプをしていた際に、隣のグループが飲酒後の川遊びで溺水する事故がありました。その際に、私は救命措置を行いつつ、近くの人に「管理棟でAEDを借りてきてください」と伝えましたが、そのキャンプ場にはAEDが備えられていませんでした。人が集まる施設には、そういった設備を必ず備えるようなガイドラインがあると良いと思います。 | ITに対する対応の遅れ。HPなども更新されておらず、現地の状況が分かりにくいなど。 | スタッフの方と個人的に関係が深まったりすると、長く印象に残ります。 |
連休などのピーク時のお客様対応 忙しさを前面に出されて困ったことがあります | トイレがきれいでウォシュレットあれば、気分よく便利になると思います | 炊事場でお湯が出たこと、電源を貸していただけたこと、お風呂に入れたことなどがとてもうれしかったです |
上から目線のスタッフがいる事があるので社員教育を徹底してもらいたいです、 | サニタリーが汚いとすべてが嫌になる。 | あるキャンプ場で若いスタッフが場内の側溝に手をいれて清掃してました。 |
キャンプ場のルールの緩さの違い | うるさいキャンパーが来る事によってキャンプ場の評価が下がる事。夜間巡回が無かった為、夜眠れずうるさいキャンパーに注意しに行った。 | ウェルカム感が強く、二度目の利用で名前を覚えていただいてアットホーム感あふれるキャンプ場。 |
キャンプ場のルールの緩さの違い | うるさいキャンパーが来る事によってキャンプ場の評価が下がる事。夜間巡回が無かった為、夜眠れずうるさいキャンパーに注意しに行った。 | ウェルカム感が強く、二度目の利用で名前を覚えていただいてアットホーム感あふれるキャンプ場。 |
和式のトイレを便器だけ洋式に変えたことにより、狭くて使いにくいトイレになっていることが多いです。(和式と洋式では、便器回りの必要なスペースが違う) | スタッフが本当にキャンプ好きな人たちである場合、こちらも気持ちよく利用出来ることが多いように思います。 | |
予約の在り方(電話連絡できない等) | 電源サイトの増設 | スノウピーク直営キャンプ場の設備など良好です |
フリーサイトの場合、繁忙期に詰め込み過ぎて混乱しているキャンプ場がある。安全面からもある程度の規制は必要。 | キャンプ場経営はサービス業。キャンパーをお客様としておもてなしの出来ない所は淘汰されるべき。ブームが去れば真価が問われる。 | 受付で、いつも有難う、今晩冷え込むから気をつけてね、と愛想良く声掛けて頂けるだけで、また来たいなと思う。 |
利用料金、価格面での高騰 | 狭さ、衛生面、過密度 | 行き届いた衛生管理と施設管理。管理者とキャンパーのフレンドリーな関わり |
北海道や九州を含めて各地で利用させていただいてきましたが、それぞれに楽しいキャンプ場作りを目指しておられます。ただし残念ながらその努力がユーザーに伝わりにくい状況があるのではないでしょうか。リピーターだけでなく、不満を持って帰った人たちこそフォローが必要なのではないでしょうか?特に最近のSNSではマイナスが大きくなってしまうと思います。 | マナーの悪い客への対応でしょうか?難しいとは思いますが見ないふりはいけないと思います。 | オーナー、スタッフの皆さんの笑顔!これに尽きます。やっと到着した時の疲れや、初めてお世話になる時の不安も吹き飛びます。チェックインの混雑等で大変かと思いますが、そんな時こそありがたいです。 |
オーナーさんが作り上げてきたキャンプ場さんは場内をとても大切に手入れしている清々しさを感じますが、系列キャンプ場さんのようなところは、スタッフさんも雇われている意識が強く、窓口業務に追われるだけなど、場内のことにまで気が回っていないように感じることがあります。愛の差ですかね?! | 贅沢ですが、お湯が出たら文句ないのになーというキャンプ場さんは多くあります。 | キャンプ アンドキャビンズさん、スイートグラスさんのスタッフ「皆さん」の意識の高さは素晴らしいと思っています。不快に思ったことがないくらい、丁寧に対応していただくことが多いです。 |
施設や設備の老朽化。 | トイレが汚れているとき | 2回目に訪れたとき、ほかの人が落としたものを拾って届けたわが子の名前まで覚えていたこと |
ゴミを持ち帰りにするキャンプ場が増えたと思います。処理に人件費や処分代が負担になっているかと思います。そのために、サイトに捨てたり、途中のコンビニや道端に投棄する方が増えている様に感じます。入場料をあげてもキャンプ場で処理した方が良いと思います。 | トイレ、洗面などの施設の老朽化が多い。インターネット予約になってから、予約が取れなくなった。 | |
キャンプ場に求めるものはないが、トイレがキレイだとうるしい | トイレだけキレイに | |
トイレ、サニタリー施設の清掃が不十分であったとき。 | トイレ、サニタリー施設が清潔に保たれていた。 |