第一回キャンプ場SNS活用集客セミナー開催レポート
2021年4月13日、12のキャンプ場がオンラインで集まりSNS活用集客セミナーを開催しましたので、その状況を報告します。
【事前のアンケートから】
参加者への事前アンケートではすでに多くの参加キャンプ場がInstagramに取り組んでおり、フォロワー数も現時点でかなり存在するキャンプ場もあった。
セミナーの中ではInstagramがどんな仕組み(アルゴリズム)で作られているのか、利用者(見る側)視点から行動パターンを再確認し、運用する(投稿者)側からは利用者がどのように行動しているかをどうチェック管理してフォロワー数を伸ばしていくかを、スマートフォンを直接操作しながら参加者が学んでいった。後半ではどういう投稿が好まれるのかや、集客やリピートに繋がる優良なフォロワーとそうでないフォロワーの見分け方、フォロワー数の段階に応じた戦略と戦術についても解説がなされた。
【事後アンケート】
事後のアンケートには全員に回答をいただき、9割以上の参加者に「多くの学びや発見がある」、「満足・大変満足」との回答をいただけ、8割以上のキャンプが「実行する」という意欲的な回答をいただけた。
あとがき
セミナー冒頭に講師からInstagramのミッション「大切な人や大好きなことにあなたを繋げる」に関する説明があったが、単にフォロワーが多ければよいというわけでなく、エンゲージメントの高い優良なフォロワーにフォーカスしていくことが、キャンプ場のブランディング、ひいては自分のキャンプ場へ来てほしいキャンパーの傾向をコントロールすることになり、同時に長くリピートして親から子・孫世代へと繋いでくれるツールになる感じられた。継続的に取り組んでいくことは将来的にそのキャンプ場の資産になりうるものだと実感できたのではないだろうか。
参加キャンプ場には今回のノウハウをスタッフ全員に共有して何度も繰り返し観て学習してもらうため録画と講義資料を期間限定で公開。今後の多くのキャンプ場からの成功事例の報告が届くことが期待される。
(記:JAC 事務局)